きちゅねのお野菜記録

日常やお野菜のことについて

気づけば10月です

前回から一か月近く経ちました。久しぶりの、きちゅねのお野菜記録です。
9/4の台風21号の後、10/1頃に台風24号が来ました。
今年は続けて台風が来るので、ひやひやしました。来年はどうなることやら。
現在は夏野菜(主にナス・トマト・オクラ)の片づけを終えて、秋冬野菜を作ってます。

  • 台風の被害報告

苗がいくつかダメになりました(前回の記事)
ブロッコリーが風によって倒れました→数日後、復活!

f:id:ktnym:20181018113420j:plain:w150

倒れたブロッコリー。しかし、比較的被害は少なかったです。

  • 夏野菜の片づけ話

モロヘイヤとシソが大変でした。
育ちすぎたモロヘイヤとシソは、木のように幹と根が立派に成長……。
手で抜こうとしても固くて抜けないので、きちゅねがシャベルでひとつずつ掘り起こしていました。

ナスやトマトに使用していたマルチ(ビニール)剥がしも手間がかかります。
これはひとりでしていると、果てしない作業。ふたりでするのがオススメ!
長いビニールを左右を土で抑えているので、まずその土をシャベルで掘り起こします。
そして、もうひとりがビニールを力を加減しつつ、引っ張って剥がす(劣化していて破れやすいので気をつける)
何メートルもあるので、土に汚れながら黙々とした作業です。
終えたときは達成感があるものの、途中で何度もビニールが破れるのがつらいです。
ビニールは放っておいても自然に還らないので、破れた端切れは手で拾っていきます。

  • 秋冬野菜の話

秋冬野菜は種類多く植えています(ホウレンソウ、レタス、コカブ、ジャガイモなど)
特に、今年はブロッコリーが目立っています。
前回の記事の最後に出てきたウネの写真。それがブロッコリーなのですが……

f:id:ktnym:20181018113219j:plain:w150

こんなに大きくなりました。青々としてます。

f:id:ktnym:20180907205046j:plain:w150

ちなみに植えたての頃。

ブロッコリーは品種と時期を変えていくつか植えています。
種をトレイに植えた日、苗を畑に植えた日、土寄せをした日……。
ノートに日々の作業をメモしているので、きちゅねは度々それを読み返します。
きちんとメモを取っていないと管理もややこしいです。経験も大切ですが、計画性も大切なのだと思いました。